セラピストの 日々のメモ帳
いつかは開業!?都内アロマサロンで働くセラピストの 日々の奮闘っぷり、ぼやき、つぶやき…などなど。メモ帳です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/11/06(火)   CATEGORY: 未分類
夜のハーブティー。
よく来てくださるリピーターのお客さまが帰りがけにハーブティーを買ってくださいました。
ウチのサロンにはオリジナルのハーブティーがあり、それを販売しているんですが、「今日はどのお茶になさいますか?」と伺ったところ、「夜のハーブティーをください」とひとこと。
・・・はて?夜のハーブティー??なんだか妖しげな響き。ふふふ。
夜のハーブティーとはカモミールのことでした。
カモミールは鎮静作用が高く、ベッドに入る30分前くらいに飲むと、気持ちが落ち着いて穏やかな良い眠りが得られるんです。不眠気味の方にはオススメのハーブティーです。
また消化促進作用もあるので、胃腸がお疲れのときにもオススメの体ににやさしいポカポカになるお茶です。
そんな話をしたのを覚えていてくれたんですね~。しかもお家でもいつも夜飲んでくださってるようなのです!
オススメしたカモミールミルクティーも気に入ってくださったようで嬉しい限りでした。
多めの茶葉に熱湯の代わりに熱く沸かしたミルクを注ぐカモミールミルクティー。ちょっと蜂蜜を入れても美味!!

さて、明日も早いことだし、私も夜のハーブティーを1杯飲んで眠りにつこうと思います~~☆

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/11/05(月)   CATEGORY: 未分類
大地のパワー。
サロンにいらしたお客さまにフレッシュハーブティーをお出ししたら、
飲む前に深く深~く香りを吸い込んで、
『おぉ・・・スゴイ。大地のパワーを感じる。すごいですね、ハーブって』と
おっしゃってとても喜んでくださいました。
たしかにフレッシュハーブの香りって、しかも熱湯を注いで立ち上ってくる香りって、
草っぽいというか、土っぽいというか(土っぽくはないか?)、
本当に“大地の香り”がするんですよね~!
そしたらフレッシュハーブティーは大地のエキスか!!まさに自然の恵みです。

私の友人がサロンに来てくれたときにもフレッシュハーブティーを出しました。
ハーブティーにはまったく縁のない子だったので、フレッシュは初体験。
どんな感想がもらえるかいろんな意味で楽しみにしていましたが
『・・・うーん。ふーん。おままごとの草の味がするね』と一言。
うん、でもそれ分かる!私も初めて飲んだとき、子供のとき外で遊んでた風景というか、なんか懐かしい感じの匂いがしたんですよね~。
ハーブと戯れていると(?)和みます。精油とはまた違う柔らかな香りも心地いい。

我が家のせまーいベランダにミニミニハーブガーデンを造ろうかと計画中です。

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえたら嬉しいです


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/05(月)   CATEGORY: 未分類
アロマ検定。
今日はアロマ検定だったんですね!
2年前の11月に受験したことを思い出しました。
アロマ道への第1歩だったので、すごく気合入ってましたし、試験の日はドッキドキしてました。
集中力up、頭脳明晰といえばローズマリー!!と思ってカバンに潜ませていき、試験前にクンクン嗅いでました(笑)・・・が、今思えば、あれだけドキドキしていた私の大脳には、ローズマリーよりもラベンダーの鎮静作用で気持ちを落ち着けてリラックスさせてあげたほうがよかったのかも?!
何はともあれ無事合格でき、アロマ道を踏み出せてよかったな~と思います。

プランタンでアロマの日のイベントやってますね~。数日前、銀座へ行ったものの時間がなくて立ち寄れませんでした(涙)
そういえば久しぶりに銀座・有楽町に降り立ったら変わっててビックリ!!でした。
ほとぼりが冷めた頃にゆっくりお買い物行きたいな~。

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえたら嬉しいです
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/02(金)   CATEGORY: 未分類
新しい技術。
近い将来の開業に向けて、覚えたい手技が盛りだくさんです。
今のサロンに勤務して約1年半、今現在の手技もまだまだ未熟だけど、ちょっとずつ飽きてくる・・・というと言い方が悪いかな?それになんとなく“飽きる”というのとは違うから語弊があるな。。。
なんていうか、もっともっとお客様に満足してもらえるように結果をしっかり感じてもらえるようにレベルアップしたい!と思うのです、もちろん自分のためにも!!
別のサロンに転職していった元同僚の子たちから「新しい技術を身につけた!」という話を聞くと、いいな~うらやましいな~私ももっともっといろいろなことを身につけたい!!と思うのです。
開業する前に「ここぞ!」というサロンに転職して、新たな技術を学んだり、今の技術を深めたりしたいな~とも思うけど、今はまだその時期ではない気がして、すぐの転職は考えていません。
だったら自分でどんどん動いてスキルアップしよう!ってことで、ずっと前から気になっていたリフレ講座に申し込みました!!今のサロンでもリフレは施術しているけど、それとは別の手技で、実際受けてみてすごく効果を感じた手技だったんです!
まだ講座はちょっと先だけど今からかなり楽しみです♪

他にもセラピューティックマッサージ、ホットストーン、指圧系、結果の出るフェイシャル(笑)・・・などなど覚えたいこといっぱいです。
セラピストの皆さん、オススメの講座があったらぜひ教えてください!よろしくお願いします(^^)

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえたら嬉しいです

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/31(水)   CATEGORY: 未分類
なんくるない。
よしもとばななさんの『なんくるない』を読んでいたら
ものすご~く沖縄に行きたくなりました。
久しぶりによしもとばななさんの本を読みましたが、なんか、いいです。
心が揺さぶられるというか、響いてくるものがあって。
読んでみてよかった。

来月のオフに沖縄に行ってみようかな~。
・・・ていっても2連休なので1泊じゃもったいないか?
でも行きたい~~~!!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © セラピストの 日々のメモ帳. all rights reserved. ページの先頭へ
