セラピストの 日々のメモ帳
いつかは開業!?都内アロマサロンで働くセラピストの 日々の奮闘っぷり、ぼやき、つぶやき…などなど。メモ帳です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/10/29(月)   CATEGORY: 未分類
スクールと資格。
2年前の10月からアロマスクールに通い始めました。

ラベンダーとの運命の出合いからの約1ヶ月間、スクール見学や説明会に4~5校参加しました。
なんせアロマのことなんて全然分からなかったので、どんな資格があるのか?どんなスクールがあって、どんな勉強をするのか?期間は?授業料は??などなど、疑問だらけ。調べてみたらアロマ関係の協会だけでも結構数があって、スクールなんてかなりの数があることが分かってビックリ!“これからアロマを志す人のための講座”に参加したりして、スクール選びのポイントを学んだりもしたなァ。
スクールに通おうと決めたときには、“趣味”ではなく将来的に絶対“自分の仕事”にしたい!と思っていたので、しかもなるべく早くそうしたかったので、効率よく短期間で集中して学べること、知識だけを詰め込むんじゃなくてアロマの現場の声なんかも聞けて楽しく内容の濃い勉強ができること、などをポイントに選びました。
結局AEAJの認定校に決定。約10ヶ月くらいでアロマインストラクターとアロマセラピストクラスが終了するコースを選びました。
11月にまずアロマ検定1級に合格し、翌年3月にインスト、5月にセラピスト学科、8月にスクール内でセラピスト実技にパスすることができました。勢いと根性で駆け抜けた10ヶ月、自分でもよく頑張ったなぁと思います(笑)
学生のとき以来の“勉強”だったので本当に大変で、アロマなのに化学や解剖生理学、歴史の勉強まであって『アロマなのになんでっ?!泣』って思ったこともあったけど、それが今は自信につながっています。特に解剖生理学なんかは知識が増えるごとにどんどん楽しくなっていったし、セラピストの仕事には必要な知識ですよね。
スクールでも魅力的な先生に出会えました。今度その先生が主宰する講座に参加しようと計画中です!まだちょっと先だけど楽しみだ~!!

ランキングに参加してみました。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © セラピストの 日々のメモ帳. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。