セラピストの 日々のメモ帳
いつかは開業!?都内アロマサロンで働くセラピストの 日々の奮闘っぷり、ぼやき、つぶやき…などなど。メモ帳です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/11/21(水)   CATEGORY: 未分類
筑波山へ。
先日のオフ、筑波山に行ってきました。
天気は快晴!空気は冷たかったけど澄んでいて気持ちよかった!!
やっぱり時々こうして自然と触れ合うと心身ともにリフレッシュできますね。
おいしい空気をいっぱい吸い込んできました。
今年は温暖な気候の影響で紅葉が遅い、とニュースで言ってましたが本当ですね。
まだ思ったほど色づいていませんでした。

画像は夕焼けの様子。とっても綺麗でした。

200711211615000.jpg
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/11/15(木)   CATEGORY: 未分類
一生懸命ほぐしてもらう。
先日お気に入りのマッサージサロンに行ってきました。
今回は80分の全身ほぐしコース。着衣のままベッドに横になり指圧やゆらしなどの手技で全身の筋肉をほぐしてくれます。

いつも指名でお願いしているセラピストの方に今回も担当していただきました。
「肩が・・・肩甲骨の際がスゴイことになっていますね。スゴイ凝ってます!」
あ~やっぱり・・・。
肩甲骨周りを時間をかけて丁寧にじっくりと一生懸命ほぐしてくれました。本当に丁寧に丁寧にじっくりとゆっくりと。
あぁ痛気持ちいいな~。幸せだな~。でも○○さん(セラピストさん)、とってもとっても気持ちいいけど、とってもとっても有難いけど、私の硬い硬いコリとそんなに戦ったら親指痛くなっちゃいますよ?もうやめてもくださっていいですよ?
って思わず言ってしまいたくなるくらい一生懸命ほぐしてくれているのが伝わってきて、本当に有難かったです。
終わった後は首肩周りがすっごくスッキリ!肩が軽い~!!
今回も大満足の80分でした。

自分の疲れを一生懸命ほぐそうとしてくれているセラピストの気持ちがお客様にもしっかりと伝わることを改めて実感。
私もひとりひとりのお客さまに対して丁寧に気持ちを込めて施術して、施術が終わったときに「・・・あ~っスッキリした!!気持ちよかった!」って思っていただけるようなセラピストになりたいです!

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/11/15(木)   CATEGORY: 未分類
とある休日の過ごし方。
休日。
富士急ハイランドに行ってきました!
10年ぶりくらいの富士急。前回行った時にはFUJIYAMAもなかったなぁ~。
というか、遊園地自体も久しぶりで絶叫系のマシーンに乗るのも久しぶり。絶叫系は若い頃は怖いけど好きでワクワクしながらきゃあきゃあ言って楽しんでました。でも久しぶりの今回は恐怖がワクワクに勝ってるような・・・大丈夫か・・・自分?!

・・・あんまり大丈夫じゃありませんでした。。。
FUJIYAMAもどどんぱもスゴかった・・・ええじゃないかなんて絶対あり得ない動きをしているっ!!一緒に言った友人たちは乗りたそうでしたが、ラッキーなことに2時間待ち!!2時間は待ちたくないねえ・・・諦めよっか。やったー!乗らずにすんだー!!!(^^)!

恐怖でグッタリだったけど、ぎゃあぎゃあと雄たけびを上げてストレス発散になった一日でした。
こんな休日もたまにはいいかも。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/11(日)   CATEGORY: 未分類
『セラピスト』を熟読。
2ヶ月に1度発刊される『セラピスト』という雑誌。
セラピーに携わる人にはおなじみの雑誌ですよね?
12月号の“独立開業”という言葉に惹かれて買ってしまいました。
「ボディセラピーで独立開業~未来の自分が見えてくる~」ですよ。
私は日本人の好みに合うような指圧とか整体的なセラピーを学びたい!もっと筋骨格にがっつりアプローチできるような技術を身につけたい!「アロマは気持ちいいけど・・・でもなんか物足りなくて・・・」というクライアントさんの要望に応えたい!!と思うのですよ。
そんなわけで買ってみました。だ~っとページをめくってみて一番興味のあるところから熟読中です。今回の号は私にとって参考になる記事がたくさん載ってる感じがする!

『セラピスト』を読んで、他のセラピストさんやセラピストの卵さんの活躍を活動を見ていると、本当に良い刺激になります。テンションあがります!
私も日々のステップアップ、そして今現在の最終目標に向けて、頑張ります!!

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/11/06(火)   CATEGORY: 未分類
夜のハーブティー。
よく来てくださるリピーターのお客さまが帰りがけにハーブティーを買ってくださいました。
ウチのサロンにはオリジナルのハーブティーがあり、それを販売しているんですが、「今日はどのお茶になさいますか?」と伺ったところ、「夜のハーブティーをください」とひとこと。
・・・はて?夜のハーブティー??なんだか妖しげな響き。ふふふ。
夜のハーブティーとはカモミールのことでした。
カモミールは鎮静作用が高く、ベッドに入る30分前くらいに飲むと、気持ちが落ち着いて穏やかな良い眠りが得られるんです。不眠気味の方にはオススメのハーブティーです。
また消化促進作用もあるので、胃腸がお疲れのときにもオススメの体ににやさしいポカポカになるお茶です。
そんな話をしたのを覚えていてくれたんですね~。しかもお家でもいつも夜飲んでくださってるようなのです!
オススメしたカモミールミルクティーも気に入ってくださったようで嬉しい限りでした。
多めの茶葉に熱湯の代わりに熱く沸かしたミルクを注ぐカモミールミルクティー。ちょっと蜂蜜を入れても美味!!

さて、明日も早いことだし、私も夜のハーブティーを1杯飲んで眠りにつこうと思います~~☆

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/11/05(月)   CATEGORY: 未分類
大地のパワー。
サロンにいらしたお客さまにフレッシュハーブティーをお出ししたら、
飲む前に深く深~く香りを吸い込んで、
『おぉ・・・スゴイ。大地のパワーを感じる。すごいですね、ハーブって』と
おっしゃってとても喜んでくださいました。
たしかにフレッシュハーブの香りって、しかも熱湯を注いで立ち上ってくる香りって、
草っぽいというか、土っぽいというか(土っぽくはないか?)、
本当に“大地の香り”がするんですよね~!
そしたらフレッシュハーブティーは大地のエキスか!!まさに自然の恵みです。

私の友人がサロンに来てくれたときにもフレッシュハーブティーを出しました。
ハーブティーにはまったく縁のない子だったので、フレッシュは初体験。
どんな感想がもらえるかいろんな意味で楽しみにしていましたが
『・・・うーん。ふーん。おままごとの草の味がするね』と一言。
うん、でもそれ分かる!私も初めて飲んだとき、子供のとき外で遊んでた風景というか、なんか懐かしい感じの匂いがしたんですよね~。
ハーブと戯れていると(?)和みます。精油とはまた違う柔らかな香りも心地いい。

我が家のせまーいベランダにミニミニハーブガーデンを造ろうかと計画中です。

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえたら嬉しいです


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/05(月)   CATEGORY: 未分類
アロマ検定。
今日はアロマ検定だったんですね!
2年前の11月に受験したことを思い出しました。
アロマ道への第1歩だったので、すごく気合入ってましたし、試験の日はドッキドキしてました。
集中力up、頭脳明晰といえばローズマリー!!と思ってカバンに潜ませていき、試験前にクンクン嗅いでました(笑)・・・が、今思えば、あれだけドキドキしていた私の大脳には、ローズマリーよりもラベンダーの鎮静作用で気持ちを落ち着けてリラックスさせてあげたほうがよかったのかも?!
何はともあれ無事合格でき、アロマ道を踏み出せてよかったな~と思います。

プランタンでアロマの日のイベントやってますね~。数日前、銀座へ行ったものの時間がなくて立ち寄れませんでした(涙)
そういえば久しぶりに銀座・有楽町に降り立ったら変わっててビックリ!!でした。
ほとぼりが冷めた頃にゆっくりお買い物行きたいな~。

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえたら嬉しいです
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/02(金)   CATEGORY: 未分類
新しい技術。
近い将来の開業に向けて、覚えたい手技が盛りだくさんです。
今のサロンに勤務して約1年半、今現在の手技もまだまだ未熟だけど、ちょっとずつ飽きてくる・・・というと言い方が悪いかな?それになんとなく“飽きる”というのとは違うから語弊があるな。。。
なんていうか、もっともっとお客様に満足してもらえるように結果をしっかり感じてもらえるようにレベルアップしたい!と思うのです、もちろん自分のためにも!!
別のサロンに転職していった元同僚の子たちから「新しい技術を身につけた!」という話を聞くと、いいな~うらやましいな~私ももっともっといろいろなことを身につけたい!!と思うのです。
開業する前に「ここぞ!」というサロンに転職して、新たな技術を学んだり、今の技術を深めたりしたいな~とも思うけど、今はまだその時期ではない気がして、すぐの転職は考えていません。
だったら自分でどんどん動いてスキルアップしよう!ってことで、ずっと前から気になっていたリフレ講座に申し込みました!!今のサロンでもリフレは施術しているけど、それとは別の手技で、実際受けてみてすごく効果を感じた手技だったんです!
まだ講座はちょっと先だけど今からかなり楽しみです♪

他にもセラピューティックマッサージ、ホットストーン、指圧系、結果の出るフェイシャル(笑)・・・などなど覚えたいこといっぱいです。
セラピストの皆さん、オススメの講座があったらぜひ教えてください!よろしくお願いします(^^)

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえたら嬉しいです

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © セラピストの 日々のメモ帳. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。