セラピストの 日々のメモ帳
いつかは開業!?都内アロマサロンで働くセラピストの 日々の奮闘っぷり、ぼやき、つぶやき…などなど。メモ帳です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/10/31(水)   CATEGORY: 未分類
なんくるない。
よしもとばななさんの『なんくるない』を読んでいたら
ものすご~く沖縄に行きたくなりました。
久しぶりによしもとばななさんの本を読みましたが、なんか、いいです。
心が揺さぶられるというか、響いてくるものがあって。
読んでみてよかった。

来月のオフに沖縄に行ってみようかな~。
・・・ていっても2連休なので1泊じゃもったいないか?
でも行きたい~~~!!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/29(月)   CATEGORY: 未分類
スクールと資格。
2年前の10月からアロマスクールに通い始めました。

ラベンダーとの運命の出合いからの約1ヶ月間、スクール見学や説明会に4~5校参加しました。
なんせアロマのことなんて全然分からなかったので、どんな資格があるのか?どんなスクールがあって、どんな勉強をするのか?期間は?授業料は??などなど、疑問だらけ。調べてみたらアロマ関係の協会だけでも結構数があって、スクールなんてかなりの数があることが分かってビックリ!“これからアロマを志す人のための講座”に参加したりして、スクール選びのポイントを学んだりもしたなァ。
スクールに通おうと決めたときには、“趣味”ではなく将来的に絶対“自分の仕事”にしたい!と思っていたので、しかもなるべく早くそうしたかったので、効率よく短期間で集中して学べること、知識だけを詰め込むんじゃなくてアロマの現場の声なんかも聞けて楽しく内容の濃い勉強ができること、などをポイントに選びました。
結局AEAJの認定校に決定。約10ヶ月くらいでアロマインストラクターとアロマセラピストクラスが終了するコースを選びました。
11月にまずアロマ検定1級に合格し、翌年3月にインスト、5月にセラピスト学科、8月にスクール内でセラピスト実技にパスすることができました。勢いと根性で駆け抜けた10ヶ月、自分でもよく頑張ったなぁと思います(笑)
学生のとき以来の“勉強”だったので本当に大変で、アロマなのに化学や解剖生理学、歴史の勉強まであって『アロマなのになんでっ?!泣』って思ったこともあったけど、それが今は自信につながっています。特に解剖生理学なんかは知識が増えるごとにどんどん楽しくなっていったし、セラピストの仕事には必要な知識ですよね。
スクールでも魅力的な先生に出会えました。今度その先生が主宰する講座に参加しようと計画中です!まだちょっと先だけど楽しみだ~!!

ランキングに参加してみました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/26(金)   CATEGORY: 未分類
私がアロマンになったきっかけ。
私とアロマとの付き合いはまだ2年ちょっとです。
それまでもマッサージを受けるのは好きで時々受けに行っていました。
でもリフレクソロジーとか指圧系が多く、リフレサロンで「アロマオイルをオプションでお付けできますよ」とセラピストさんにオススメしてもらっても、「うーん・・・よくわからないので結構です~」とお断りしていたくらい。
においにもあまり敏感ではなかったです(笑)
“あろませらぴー”という言葉は聞いたことがあったけど、なんだか素敵な香りのする魅惑の小瓶だなぁ、小さいのにいいお値段だなァ、くらいに思ってました。

そんな私がアロマセラピーを志すきっかけとなったのは、人生の大きな大きな岐路に出合い救ってくれたラベンダーの存在でした。
もうどうしようもなく心がザワザワしていて、『もうダメだ・・・今日は絶対寝付けない。しんどい・・・ッ』というもうどうにもならない夜に、藁にもすがる思いで数日前に初めて手にしたラベンダーの精油を1~2滴垂らしてベッドに入りました。
そしたらどうでしょう!?あんなに取り乱していた心が少しずつ落ち着いて、知らぬ間に眠っていたんです。気づいたら朝でした。
アロマってただ良いにおいのするものじゃないんだ・・・っ。もしかしたらスゴイものなのかもしれない・・・!!!?
・・・その直後から真剣にスクール探しをはじめ、1ヵ月半後にはアロマスクールに入学していました。
基本的に腰の重い私ですが、あの時はすごくフットワークが軽かったです。
でもあの時ラベンダーと出合って、魅力を知って、すごい勢いでアロマの勉強を始めてよかったな~と心から思います。
そしてそれを自分の仕事にできて、その働いたお金でご飯を食べることができている今の私は幸せだな~と思いますねー。しみじみ。
ひよっこですし、悩みも多いです。セラピストのお給料はそれほどは良くないので生活も楽ではありません(・・・すごく現実的なお金の話でスミマセン;苦笑)
でもでも得られるものも多い良いお仕事なんだなぁセラピストって!!!

ランキングに参加してみました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/25(木)   CATEGORY: 未分類
ブログはじめました。
都内アロマサロンで働くセラピストです。
まだまだひよっこセラピストですが、
いつかは開業!!を目指して頑張っています。
そんな毎日のつぶやき、ぼやき、決意表明(!!)などなど、を、
メモしていきます。

ランキングに参加してみました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © セラピストの 日々のメモ帳. all rights reserved. ページの先頭へ
