セラピストの 日々のメモ帳
いつかは開業!?都内アロマサロンで働くセラピストの 日々の奮闘っぷり、ぼやき、つぶやき…などなど。メモ帳です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/12/08(土)   CATEGORY: 未分類
カンタン風邪予防
すっかり更新を怠っていたら12月になってしまいました・・・。

寒さが増してきて風邪が流行っているようですね。
お客様でも体調崩されている方が多いです。
セラピストは身体が資本!いや、セラピストに限らず健康が何より。
アロマで風邪予防がオススメです。

うがいはカンタンで効果的な予防法。
私は外出の前後には必ずしています。
コップにティートリーを1~2滴垂らして、水をジャーッと注ぎ、マドラーで混ぜ混ぜ。
口に含んでガラガラガラガラ~ついでにブクブクブクブク~。
喉スッキリ~!口の中もスッキリ~~!
なんとな~く風邪ひきそうだなァと思ったときにガラガラすると
喉のイガイガが治まりますよ。

あとはユーカリマスクもオススメ。
人ごみに入るときにはマスク着用でカゼ菌をシャットアウト!
マスクの外側にユーカリを1滴垂らすと、ユーカリの抗菌・殺菌作用でさらに効果up!
満員電車のムワ~ンとした嫌な空気もユーカリの香りで浄化。
これはカゼや鼻炎などの鼻づまりの緩和にもいいですよ。
ユーカリ精油が直接お肌に触れて刺激にならないように
必ずマスクの外側に垂らすのがポイントです。

インフルエンザの予防接種。受けよう受けようと思いつつ受けていません。。。
実家の母から、受けろ受けろ、受けた?受けた?とメールや電話が入ります(笑)
今年もユーカリとティートリーで乗り切るか?!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/11/21(水)   CATEGORY: 未分類
筑波山へ。
先日のオフ、筑波山に行ってきました。
天気は快晴!空気は冷たかったけど澄んでいて気持ちよかった!!
やっぱり時々こうして自然と触れ合うと心身ともにリフレッシュできますね。
おいしい空気をいっぱい吸い込んできました。
今年は温暖な気候の影響で紅葉が遅い、とニュースで言ってましたが本当ですね。
まだ思ったほど色づいていませんでした。

画像は夕焼けの様子。とっても綺麗でした。

200711211615000.jpg
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/11/15(木)   CATEGORY: 未分類
一生懸命ほぐしてもらう。
先日お気に入りのマッサージサロンに行ってきました。
今回は80分の全身ほぐしコース。着衣のままベッドに横になり指圧やゆらしなどの手技で全身の筋肉をほぐしてくれます。

いつも指名でお願いしているセラピストの方に今回も担当していただきました。
「肩が・・・肩甲骨の際がスゴイことになっていますね。スゴイ凝ってます!」
あ~やっぱり・・・。
肩甲骨周りを時間をかけて丁寧にじっくりと一生懸命ほぐしてくれました。本当に丁寧に丁寧にじっくりとゆっくりと。
あぁ痛気持ちいいな~。幸せだな~。でも○○さん(セラピストさん)、とってもとっても気持ちいいけど、とってもとっても有難いけど、私の硬い硬いコリとそんなに戦ったら親指痛くなっちゃいますよ?もうやめてもくださっていいですよ?
って思わず言ってしまいたくなるくらい一生懸命ほぐしてくれているのが伝わってきて、本当に有難かったです。
終わった後は首肩周りがすっごくスッキリ!肩が軽い~!!
今回も大満足の80分でした。

自分の疲れを一生懸命ほぐそうとしてくれているセラピストの気持ちがお客様にもしっかりと伝わることを改めて実感。
私もひとりひとりのお客さまに対して丁寧に気持ちを込めて施術して、施術が終わったときに「・・・あ~っスッキリした!!気持ちよかった!」って思っていただけるようなセラピストになりたいです!

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/11/15(木)   CATEGORY: 未分類
とある休日の過ごし方。
休日。
富士急ハイランドに行ってきました!
10年ぶりくらいの富士急。前回行った時にはFUJIYAMAもなかったなぁ~。
というか、遊園地自体も久しぶりで絶叫系のマシーンに乗るのも久しぶり。絶叫系は若い頃は怖いけど好きでワクワクしながらきゃあきゃあ言って楽しんでました。でも久しぶりの今回は恐怖がワクワクに勝ってるような・・・大丈夫か・・・自分?!

・・・あんまり大丈夫じゃありませんでした。。。
FUJIYAMAもどどんぱもスゴかった・・・ええじゃないかなんて絶対あり得ない動きをしているっ!!一緒に言った友人たちは乗りたそうでしたが、ラッキーなことに2時間待ち!!2時間は待ちたくないねえ・・・諦めよっか。やったー!乗らずにすんだー!!!(^^)!

恐怖でグッタリだったけど、ぎゃあぎゃあと雄たけびを上げてストレス発散になった一日でした。
こんな休日もたまにはいいかも。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/11(日)   CATEGORY: 未分類
『セラピスト』を熟読。
2ヶ月に1度発刊される『セラピスト』という雑誌。
セラピーに携わる人にはおなじみの雑誌ですよね?
12月号の“独立開業”という言葉に惹かれて買ってしまいました。
「ボディセラピーで独立開業~未来の自分が見えてくる~」ですよ。
私は日本人の好みに合うような指圧とか整体的なセラピーを学びたい!もっと筋骨格にがっつりアプローチできるような技術を身につけたい!「アロマは気持ちいいけど・・・でもなんか物足りなくて・・・」というクライアントさんの要望に応えたい!!と思うのですよ。
そんなわけで買ってみました。だ~っとページをめくってみて一番興味のあるところから熟読中です。今回の号は私にとって参考になる記事がたくさん載ってる感じがする!

『セラピスト』を読んで、他のセラピストさんやセラピストの卵さんの活躍を活動を見ていると、本当に良い刺激になります。テンションあがります!
私も日々のステップアップ、そして今現在の最終目標に向けて、頑張ります!!

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです


[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © セラピストの 日々のメモ帳. all rights reserved. ページの先頭へ
